メディア・アーツ充実の施設・機材

メディア・アーツでは、最新のデザイン、建築、メディア技術と知識を学ぶのにふさわしい環境が整っています。 豊富な施設や機材を使いこなせば、プロとして必要な知識や技術を身につけることが可能になります。

館内マップ

5階見取り図

5Fの内観(マウスで動かせます。)

5Fは放送・映像・音響科の教室があり、学内に最新設備の整ったスタジオがあります! たくさんの楽器や映像機器、また防音室もあります。
▼放送・映像・音響科の設備詳細はこちら

4階見取り図

4Fの内観(マウスで動かせます。)

4Fはインテリアデザイン科の教室があります。 建築インテリアデザイン科の実験室ではアムスラーなどの建築を学ぶ上で必要な機材が充実しています。
▼建築インテリアデザイン科の設備詳細はこちら

3階見取り図

3Fの内観(マウスで動かせます。)

ビジュアルデザイン科、まんがアート科では、入学時に一人一台のmacPCが支給され、卒業時にはそのまま自分のものになります。
▼ビジュアルデザイン科の設備・機材詳細はこちら
▼まんがアート科の設備・機材詳細はこちら

2階見取り図

2Fの内観(マウスで動かせます。)

2Fは広々としたデッサン室などがあります。石膏像をモチーフにしながら日々、画力アップ!

1階見取り図

1Fの内観(マウスで動かせます。)

まずは1階学生ホール。ここは自由な空間として学生に開放しています。お弁当を食べたりみんなでゲームをしたり、賑やかな場所です。また、学生作品の展示もされています。学校にお越しの際はぜひご覧ください。

機材一覧

放送・音響・映像科

録音ブース

録音ブース

ヴォーカルや映像のためのナレーション等を収録します。
PA機器

PA機器

コンサート会場等で、マイクや楽器の音を調整する機械です。
オーディオ
インターフェース

インターフェース

パソコンと様々な機器(マイク、ミキサー、楽器など)を接続するための機械です。
DTMブース

DTMブース

ProTools、003FACTORY、FANTOM X8で音楽を作ります。
スタジオ

スタジオ

ブルーバックと照明。背景を合成するための設備です。
ビデオカメラ

ビデオカメラ

映像収録のためのカメラです。 ハンディタイプやショルダータイプ、シネマ風に取れるカメラなど 用途に合わせて選択します。

ビジュアルデザイン科

シルクスクリーン

シルクスクリーン

印刷の原理や技法を学べる、シルクスクリーン。 常設の設備として、授業外でも手軽にTシャツなどの印刷がおこなえます。
カメラ

カメラ

一眼レフカメラを使用。 カメラの仕組みを知り、数多くの撮影を行うことによって、ものの捉え方を会得する。 多くの学生が気軽に扱えるように、台数を確保しました。
スキャナー・プリンター

スキャナー・プリンター

本格的な入出力機器(スキャナー・プリンター)を完備し、よりリアルな制作が可能です。
ペンタブレット

ペンタブレット

本物のペン感覚でデジタルのイラストが描ける、ペンタブレット。 筆圧の強さによって線の太さや色の濃淡が変化するので、 表現力のレベルアップにもつながります。
PC

PC

業界スタンダードであるApple Macintoshを使用。 ノートタイプのMac Book Proをひとり一台貸与。 持ち運び可能だから、学校でも家でも制作に集中できます。

まんがアート科

ワイドモニター

ワイドモニター

コンピュータでの漫画やイラストを制作する際に使用するワイドモニター。 ノートPCに接続して活用します。大画面で作業しやすくなります。
ペンタブレット

ペンタブレット

コンピュータでの作画で使用するペンタブレット。 様々なタッチを使いこなせば幅広い表現が可能。
スキャナー

スキャナー

制作した作品をスキャンしてコンピュータに取り込むことができる。 アナログで描いた絵をスキャンして、デジタルソフトで処理を行うことが可能。
ライトテーブル ライトテーブルを使用して作品制作を行います。 キャラクターや背景など作画の際に活用します。
資料図書

資料図書

建築物や風景の背景資料集や、キャラクターのポーズ集、画集や参考資料を完備。 また、アート系月刊誌の定期購読も取り揃えています。

建築インテリアデザイン科

軸組模型

軸組模型

木造住宅の構造について理解を深めるための軸組模型。
CAD

CAD

CADソフトによるデジタル技術を学びます。
VectorWorks、Jw_cadなどの建築用CADソフトを使用します。
資料書籍

資料書籍

建築家の作品集など、参考資料となる多くの書籍を完備しています。
テキスト配布

テキスト配布

建築やインテリアの知識を学習するため、各分野ごとにテキストを配布。
見本帳

見本帳

インテリアコーディネートに必要な材料の見本帳を多数用意。
製図用道具

製図用道具

製図用道具と製図台を配布。建築士試験やインテリアコーディネーター試験時にも活用します。
アムスラー試験機

アムスラー試験機

実験室にはアムスラー試験機を用意。モルタルやコンクリート強度試験を計測。材料実験で使用します。
オープンキャンパスに参加してみませんか。オープンキャンパスでこんな特典 面接免除 出願状況 先輩と話せる
PAGE TOP
footerimg