OBOG紹介

一級建築士

株式会社渡辺有規建築企画事務所

前澤勇気さん

鬼怒商業高等学校出身(茨城県)

住宅、店舗、クリニック、保育園や幼稚園、老人福祉施設など、様々な建物の企画、設計、確認申請の仕事をしています。図面に線を一本一本引くところから始まり、建物が実際に出来上がっていくというプロセスがこの仕事の面白いところです。
自分が携わった建物や空間が街の中に残るのは本当にすごいこと!今後の目標は自分が中心となり、多くの方々が利用する空間や、街のシンボルになる建物を一からお客様と創り上げていくことです。

インテリアアドバイザー

教えてもらったことすべてが、私の自信になっています!

白石物産株式会社

荒井 万里奈さん

宇都宮工業高等学校出身

現場監督の父に憧れこの業界を目指し、現在はオーダーメイド収納家具の提案・設計をしています。ヒアリングから施工までを一貫して行うので、担当した物件の完工写真を見ると毎回とても感動します。新しいことの連続で不安もありますが、在学中に取得した資格はもちろん、学外活動で身につけたビジネスマナーやコミュニケーションスキルなど、学んだすべてが私の自信になっています!特に設計や作図だけでなく、その先の提案書作成やプレゼンテーションに関わる、実践的な内容の授業が充実していました。他学科の友人に魅せ方のアドバイスをもらったこともあります。仕事に活かせる技術・知識を深めることができ、建築以外の絵や造形作品から刺激を受けられるのも、宇都宮メディア・アーツ専門学校ならではの魅力だと思います。


音響エンジニア

有名なアーティストに会えて 一緒に仕事ができる充実感がイイ!

株式会社エイチ・エル・シー

長山 塁さん

馬頭高等学校出身

イベント会社で音響のセッティングをやっています。出演情報からプランを立て、必要機材量を決めて設営を行います。ハウリングを起こさないよう会場の特性を見ながら調整するのは経験とカンと耳が頼りです。ライブが始まれば、PAとして会場の音のコントロールを行いますが、自分の操作に合わせてお客さんが盛り上がってきたりすると、大きな達成感が味わえます。学生時代にインターンシップでさまざまな現場に入ったおかげで、スムーズに仕事をすることができました。最近では自分を中心として一つのイベントを任されるようになってきたので、複数の処理を同時にこなせるようになりたいです。

番組制作スタッフ

鹿沼ケーブルテレビ株式会社

田村 あゆみさん

宇都宮文星女子高等学校出身

自社オリジナルの番組の制作を担当しています。撮影や編集だけでなく、レポーターとして現地に向かい、ロケ地から情報発信することも。特に秋祭りや選挙の生中継は最も緊張する大仕事。 テロップひとつとっても、失敗は許されません。けれど、自分が担当した番組をもう一度見たいと言ってもらえたり、「この前テレビに出ていたね」と声をかけてもらえたりすると、番組が大勢の人に届いていると実感し、うれしくなります。 長年憧れていた放送業界。在学中、映像や音響に関連する資格を取得できたことが、今役立っています!

テレビカメラアシスタント

大好きな番組に携われて楽しい!自分に合った仕事を見つけました

田中電設工業株式会社

箕輪 遥香さん

日立商業高等学校出身

フォトグラファーの見習いとして働いています。
主にフジテレビの番組に携わり、スポーツやLIVE中継、スタジオ収録の場でカメラアシスタントをしています。現場では大勢の人々が関わっていることを実感し、自分もその中の1人であることにやりがいと誇りを感じます。しかも携わる番組はずっと好きだった番組やスポーツであることも!どんなに大変な仕事でも楽しくて乗り越えられます。テレビ関連の仕事はたくさんあり、具体的な職種がわからなかった私に放送・映像・音響科はぴったりでした。メディア全般を学べてインターンシップや授業を通じて夢を見つけることができました。夢は行動しないと叶いません。皆さんもぜひ夢を実現させてください。

ディスプレイデザイナー

株式会社 五光 宇都宮店 デザイン制作部

成沢美香さん

私立作新学院高等学校出身

荒 愛理さん

栃木県立益子芳星高等学校出身

ポスターやサイン、ディスプレイ、ノベルティの制作など幅広いデザインの仕事をしています。自分で制作した物を実際に街で見かけた時や、会社の営業の方に「好評だったよ!」と声をかけられた時は、やってよかった!次も頑張ろうというやりがいに繋がります。 また、仕事の内容は本当に幅広く、常に新しい発見や学びがありとても楽しいです。
メディア・アーツ専門学校では、イラストレーターやフォトショップなど専門のソフトの知識や技術、デザインの基礎から表現方法まで幅広く学びました。おかげで、仕事で新しく学ぶ応用にもすんなり対応できるように感じます。これからもお客様が求めるものを作れるように頑張りたいと思います。

デザイナー/イラストレーター

株式会社cocoroe

渡辺祐亮さん

栃木県立今市高等学校出身

都内有名私立大学の音楽コンサートの出版物や、美術専門学校の学校案内や企業ロゴなどを制作しています。
クライアント様と直接話をして方向性を決めていくので自分のイラストをお見せしたときのリアクションにいつもドキドキします。 現在活躍されているクリエイターの表現は何より勉強になります。
今後はイラストのコンペなどにも挑戦しながらどんなシーンにも対応できるような作品作りと世界観を確立していきたいと思います。

グラフィックデザイナー

株式会社アイディ

髙山 直也さん

栃木県立宇都宮白楊高等学校出身

大高 祐樹さん

私立作新学院大学出身

スーパーや商業施設のチラシ・ポスター、企業や役所のパンフレット、住宅雑誌などのデザイン・制作を担当しています。約3ヵ月かけて作った住宅雑誌が店頭に並んだときは、目次のページに入っている自分の名前を見て、うれしさのあまりニヤニヤしてしまったことも……。 社会人になってからも多くの人に出会いましたが、とりわけ在学中は先生に出会い、話すたび、知らなかったことを教えていただきました。これから入学する皆さん、ゲームに熱中しすぎず、自分から動きましょう! 絵を描いたら必ず人に見てもらうこと。それがステップアップの第一歩です。

フリーイラストレーター

シノメンさん

私立作新学院高等学校出身

カードイラストやゲームキャラクターのデザインをしています。実は卒業後、一度映像関係の仕事に就いたのですが、イラストレーターになる夢をあきらめられず退職。 「戦国大戦×pixiv カードイラストコンテスト」にて戦国大戦界正祭賞を受賞し、デビューしました。 在学中は気づかなかったのですが、色彩学の授業で物体に当たった光の変化や色の組み合わせ方を学んだことが、仕事に活きています。いつか自分の画集を出し、個展を開けるよう、精力的にイラストの仕事を続けていきたいです。

フリーイラストレーター

ちょこまいさん

栃木県立大田原女子高等学校出身

児童書のイラストやぬいぐるみのデザイン、カカオトークのスタンプデザインなどのお仕事をしています。 販売元の方と商品企画の相談をしながらイメージを描いていくことがとても楽しいです。 様々な工程を経て商品になったものを手にするととてもやりがいを感じます。
また、購入された方から感想をいただいたり、実際に子供が持っていたりするのを町で見かけたときには本当に嬉しいです。

漫 画 家

中村力斗さん

宇都宮清陵高等学校出身

 

 ガンガンジョーカー2014年4月号掲載「シークレット ラブ スクーリー」で漫画家デビューしました。
幼少の頃からジブリ作品が好きで、小学1、2年生の頃には漫画家になりたいと思っていました。 本格的に描きはじめたのは高校生になってからです。
メディア・アーツを選んだのは、他の学校よりも授業時間が多く充実していたからです。 漫画家になるためには「決してあきらめないこと!」
デビューした今でも常に上を目指し、漫画家としていろんな賞を取りたいと思っています。

漫 画 家

美影サカスさん

宇都宮商業高等学校出身

漫画『イマドキ☆エジプト神』を雑誌『Febri』で連載しながら、学校で習得したPhotoshopを使ってグッズ制作をしています。過去には、アメリカ映画『キング・オブ・エジプト』とコラボしたこともありました。 私が漫画家になれたのは、趣味でウェブサイトに公開していた漫画が編集者の目に留まったから。つまり、漫画家やイラストレーターになるきっかけは、誰でも自分の力で作れるということ。 可能性を信じて、あきらめずにがんばってください!漫画家の先生の話も聞けるので参考になりますよ!

オープンキャンパスに参加してみませんか。オープンキャンパスでこんな特典 面接免除 出願状況 先輩と話せる
PAGE TOP
footerimg