学官連携

社会は今、大きく変化しています。そのような価値観を先取りして市場を開拓したいと考える企業にとって、若い学生達の新しい感性への期待は大きなものがあります。一方で、即戦力のデザイナーとしての夢を描いている学生たちにとっては、実際の使用を目的としたクライアントの厳しい評価を受けられる機会というものは、得難い経験となります。

本校の産学官共同プロジェクトは、地域や社会、企業と連携しながら共に歩んできました。社会と関わりながら実際にデザインや制作をすることで、専門学校教育では経験できない様々な想像力や判断力に磨きをかけ、学生達は感性をフル回転させて、クライアントからの要求に答えてきました。

現在本校では栃木県那珂川町との学官連携を筆頭に様々な企業や公官庁とのコラボレーションを行なっています。その中には新しい都市づくりの提案なども含まれており、街づくりという大きなテーマをもった、アートと社会の新しい展開を続けています。

フィルムコミッションコラボレーション
シン・ゴジラ撮影
シン・ゴジラは一部栃木県で収録されました。市街地にゴジラが現れたシーンでは複数箇所の一般道を封鎖、数百人のエキストラや車が投入され、庵野秀明総監督指揮のもと撮影されました。本校でも制作補助として学生スタッフが参加。学校自体もエキストラやスタッフのための休憩場所として開放しました。
テラフォーマーズ撮影
テラフォーマーズのスラム街のシーンが栃木市の山奥にあるセメント工場で撮影されました。工場をスラム街へ改装するための美術や撮影の補助を行い、東宝スタジオの宇宙船セットを見学させてもらいました。
勇者ヨシヒコ撮影
最新作の収録にも協力しました。学校のシーンでは山田孝之さんと共演しました。
株式会社 足利銀行 ポスターデザイン
足利銀行 ポスターデザイン
企業と専門学校との連携事業。地元大手銀行とのコラボレーション。春のキャンペーンのキャッチコピーや商品のビジュアル制作などを行っています。
日本コークス販売株式会社 社用車ラッピング及び広告チラシ
日本コークス販売株式会社 社用車ラッピング及び広告チラシ
企業と専門学校との連携事業。エネルギー販売企業とのコラボレーション。街を走るラッピングカーの提案やイベント告知のためのチラシデザインなど、地域との関わりをテーマにデザインの提案を行い、実用化されています。
Tシャツデザイン
Tシャツデザイン
企サッカーJ3の栃木SCを応援するため、市貝町や宇都宮メディア・アーツ専門学校などが連携し、オリジナルTシャツの制作を行いました。栃木SCオフィシャルパートナーの真岡新聞社が企画・提案、市貝町の「武者絵の里 大畑」が監修。Tシャツはホームスタジアムの試合で100着限定で販売されました。
馬頭温泉看板
馬頭温泉看板
夕日のきれいな風景、温泉郷の眼前を流れる恵み豊かな那珂川の風景をイメージしてビジュアルデザイン科の学生が馬頭温泉看板制作を行いました。
教育漫画
教育漫画
那珂川町に住む小学4年生を対象としたゴミ問題に関する環境教育冊子をまんがアート科の学生が制作しました。今後も5年生、6年生、中学生向けの冊子を計画予定です。
賃貸マンションのコーディネート
プランター
若者が興味を抱くような1LDKマンションのトータルコディネートの依頼を受けました。カラーコーディネートを考えて家具の選択から、生活雑貨の購入、設置までを提案。完成後は入居者のための展示場となっています。
条例シンボルマーク
条例シンボルマーク
「宇都宮市路上喫煙等による被害の防止に関する条例」及び、「宇都宮市みんなでごみのないきれいなまちをつくる条例」制定に伴う、シンボルマークのデザインをビジュアルデザイン科、建築テクニカルデザイン科の学生が協力して制作しました。
花と緑のフェスティバルうつのみや
花と緑のフェスティバルうつのみや
「花と緑のフェスティバルうつのみや2011 ~夢いっぱい 花いっぱい 咲けば愉快だ宇都宮~」のポスターやチラシの制作とキャラクターデザインをビジュアルデザイン科の1年生が担当し、表彰を受けました。
スポレクポスター
スポレクポスター
全国スポーツレクリエーション祭「スポレク“エコとちぎ”2011」 2011年11月に栃木県での開催に向け、様々なイベントに使われるポスターやチラシ、またそれらに使われるイメージパースなどの制作をビジュアルデザイン科の学生が制作しました。
イルミネーション
イルミネーション
宇都宮市のオリオン通りやオリオンスクエア、シンボルロード、中心市街地各所におけるライトアップ・イルミネーションをインテリアデザイン科の学生が中心になり、実施しました。
献血ポスター
献血ポスター
愛の献血事業推進キャンペーンのポスターコンペに本校の学生20名が参加し、ビジュアルデザイン科の西山曜君の作品が最優秀賞になりました。
愉快CM
愉快CM
宇都宮ブランド推進委員会主催「宇都宮愉快CMコンテスト」に応募し、デジタルメディアの学生二人の作品が受賞しました。
大銀杏焼酎
大銀杏焼酎
焼酎「宇都宮 大いちょう」ラベルデザインにビジュアルデザイン科大高祐樹さんの作品が選ばれ、商品化されました。
ワインバーの壁画制作
ワインバーの壁画制作
宇都宮市内の飲食店からの依頼で、店内の壁画をビジュアルデザイン科7人で制作しました。スペインワインを取り扱うということで、スペインをイメージしたデザインを提案し、実際に現場で壁画ペイントの作業を行いました。店内の壁一面に描かれた壁画はお店のイメージにぴったりで最高の出来となりました。
プリトマ
プリトマ
JAうつのみや青年部が生産する小玉トマトのパッケージ用ラベルデザインをビジュアルデザイン科の学生が制作し、安達瞳さん、小林愛夏さんの作品が商品化されました。
蔵の町かど映画祭
蔵の町かど映画祭
『栃木・蔵の街かど映画祭』メインビジュアルのデザインをビジュアルデザイン科高橋奈央弥さん、齋藤三千代さんが制作しました。
とちぎナイスハートキャンペーンマスコットキャラクター「ナイチュウ」デザイン
とちぎナイスハートキャンペーンマスコットキャラクター「ナイチュウ」デザイン
栃木県障害福祉課が実施する、とちぎナイスハートキャンペーンのマスコットキャラクター「ナイチュウ」のデザインをインテリアデザイン科年生が担当し、表彰されました。気ぐるみになったナイチュウを栃木県内のイベントやキャンペーンで見ることができます。
栃木県司法書士会調停センターマスコットキャラクター「こんぱすくん」デザイン
栃木県司法書士会調停センターマスコットキャラクター「こんぱすくん」デザイン
栃木県司法書士会調停センターのマスコットキャラクター「こんぱすくん」のデザインをまんがアート科年生が担当しました。裁判外紛争解決(ADR)の案内パンフレット等、様々なところで活用されています。
キャンドルナイトイベント
キャンドルナイトイベント
那須町にあるセントミッシエル教会にて「那須高原キャンドルナイト、ウインターボサノバライブ」のライブ収録スタッフとしてお手伝いさせていただきました。
オープンキャンパスに参加してみませんか。オープンキャンパスでこんな特典 面接免除 出願状況 先輩と話せる
PAGE TOP
footerimg