インタビュー

大手ゲーム会社に就職をしたビジュアルデザイン科の卒業生にインタビュー!

ビジュアルデザイン科卒業生にインタビュー

株式会社コナミデジタルエンタテインメント

  • 坪山 英里香

Q.現在どんなお仕事をしているか教えて!

スマホ向けのアプリゲームの開発に携わっています!UI班(ユーザーインターフェース)に所属していて、ボタンやバナーデザイン、イラスト、写真のレタッチなどの2D分野を幅広く担当しています。イラストだけではなく、デザインも勉強中です!

Q.仕事のやりがい・魅力は?

いろんな職種の人が集まって一つの作品を作り上げるため、完成した時に達成感があります。デザイナーとしては、自分が試行錯誤して作ったものがユーザーの人に届いた時の反応がSNSや手紙などでダイレクトに届くのでそれが楽しみです。
アプリのゲームごとにチームが分かれており、10年続くゲームを作っているので、ユーザーの期待度も高いです。

Q.今後はどんな仕事をしていきたい?

学生時代はイラスト一本で勝負という感じでしたが、仕事でデザインに携わることが多く、今はそちらに興味があり、勉強中です。将来的には、イラストだけでなくデザインでも、安心して任せてもらえるようになりたいです✨

Q.就職活動で心掛けておいた方が良いことは?

ポートフォリオがとても大事!!授業の課題作品以外にも、就活を意識して制作を行い、ポートフォリオを充実させてほしいです。自主制作で自分の得意なことや学ぶ意欲をアピールできるので、絶対ポートフォリオを作ってほしい!ポートフォリオの中に、作品のテーマやこだわったことなどを記し、説明力があることをアピールすることを就活中に学びました。

仕事においては、新人のうちは傾聴力が大事。制作した作品に対するアドバイスを受け入れることはもちろん、チームの一員として円滑にコミュニケーションをとることが大事だと感じています。

Q.求められる人材はどんな人?それを得るために努力したことは?

私は就活でゲームが好きなことや自分もゲーマーであることを熱弁しました!ゲームの中のアート(イラスト)が好きな人は多いが、意外とゲーム好きはいないからとても重宝されます。

Q.学校の授業で役に立っていることは?

印刷(グラフィックデザイン)の知識を多く学べたことが、グッズ監修の時にとても役立っていると思います。

Q.最後に高校生へメッセージ

好きなこと、やりたいことを全力で貫いてほしい。やりたいことが明確でない人は、少しでも興味があること片っ端からやる!技術面は最初は未熟で当たり前なので、普段から貪欲に学んでほしいです✨