活躍する卒業生

HISTORY

学生たちの活動を大解剖!
夢を叶えるヒストリー

いろいろな環境で育ってきた学生たちが、どうしてこの道を目指すことになったのか、宇都宮メディア・アーツ専門学校で学んでどのように夢を実現していったのか、分野ごとに異なる就職活動を紹介しながら、一人ひとりを徹底解剖します!

高校時代にはまったゲームがきっかけ!
イラストやデザインの力を活かせる
印刷会社に就職内定!

加藤 道朗さん
ビジュアルデザイン科 2年
(小山高等学校出身)

[内定先] 伴印刷株式会社

POINT

デザイン系就職活動で
重要な「ポートフォリオ」

学生時代に制作した作品集のことで、これを持って企業面接に挑みます。企業はこれで学生の力量を見て採用の判断を行うため、自分をしっかりPRできるポートフォリオ制作が重要です。

入学前は…

アウトドア派のリーダータイプ

高校時代はテニス部の副部長として活躍。
登山で名だたる山に挑戦するなどアウトドア活動もしながら、中高生の時にはまっていたゲームの影響でイラストやデザインに興味を持ち、MAに入学しました。

就職活動は…

先生と二人三脚!

本格的な活動開始は2年生の5月頃。企業合同説明会でたくさんの企業の説明を聞きました。
就職課の先生に相談しながら、7月には内定ゲット。スムーズに満足のいく就職活動ができたのも、先生のアドバイスがあったからだと思います。

最年少での二級建築士取得が目標!
取得資格やコンテスト参加経験を
面接でうまくPRできました。

石川 雅行さん
建築インテリアデザイン科 2年
(小山北桜高等学校出身)

[内定先] 株式会社ノーブルホーム

POINT

建築インテリアデザイン科でも
ポートフォリオが必要?

意匠設計やインテリアコーディネーションなど、感性や考え方などを見るのにポートフォリオは重要な存在です。

入学前は…

ものつくりコンテスト出場!

高校時代、建築大工やものつくりコンテストを通して、ものつくりの楽しさを知りました。
部活のバドミントンで活動しながら3級建築大工技能士の資格取得など、将来の夢に向け着々と準備を進めました。

就職活動は…

たくさんの会社を知るところから

高卒の採用ルールは1社しか受けられませんが、専門学校では自由に動けるため、多くの会社を見たいとインターンシップに約30社参加しました。
志望先に資格やコンテスト参加経験をうまくPRでき見事内定。現在は内定先が求める人物像に近づくため「人間力」を磨いています!

高校時代は部活に没頭!
ゼロからでも就職できるほどの
技術を身につけられました!

五月女 浩綺さん
放送・映像・音響科 2年
(國學院大學栃木高等学校出身)

[内定先] 株式会社宇都宮舞台サービス

POINT

インターンシップで
現場経験を積むのが秘訣!

チームで働くことの多いこの業界。いかに周囲に気を配り、先読みをして仕事を進めていくかが問われます。そのためには何より現場経験を積むこと。MAではインターンシップへの参加を後押ししています。

入学前は…

柔道で県大会準優勝!

高校時代はひたすら部活動の日々でした。
そんななか参加したMAのオープンキャンパスで、学生と先生が仲良く楽しそうに学んでいるのを見て、自分もこんなところで学びたいと思いました。

就職活動は…

インターンシップがないなら
アルバイトで企業参加!

目指していた企業へインターンシップを希望したのですが、インターンシップ自体を行っていないと最初は断られてしまいました。
そこでアルバイトとして参加させていただくことで、現場の業務や空気を学び取り、その熱意も伝わって見事内定につながりました。

MAのイラストコンテストで入賞!
漫画・イラスト・デザインを幅広く学んで
スキルを活かせる職業に!

根本 琴音さん
まんがアート科 2年
(大田原女子高等学校出身)

[内定先] 株式会社鈴屋

POINT

デビューは持ち込みから!
知識スキルを活かして就職も!

漫画家としてデビューするためには出版社への持ち込みを繰り返し、編集者のアドバイスのもと、おもしろい漫画を生み出す粘り強い努力が必要です。MAではデザインやイラストも学ぶため、幅広い就職の道も拓けています!

入学前は…

漫画部で部長を務める!

高校時代は漫画部の部長を務めながら、同人誌の発行や文化祭で販売するグッズ制作に没頭。MAのイラストコンテスト入賞がきっかけでこの学校に興味を持ち、漫画・イラスト・デザインなどが幅広く学べることが決め手で入学を決意しました。

就職活動は…

悩み抜いた結果
ブライダルプランナーに!

就職についていろいろと考えて、元々興味もあったブライダルプランナーとして活躍する道を選びました。
プランナーとしてお客様に提案する際、MAで学んだ漫画やデザインの知識を使い、私の特技を活かしてわかりやすい説明ができればと思っています。
プライベートでも漫画制作は続けていく予定です!

© UTSUNOMIYA MEDIA ARTS. ALL RIGHTS RESERVED.