就職サポート

EMPLOYMENTS SUPPORT

本校ならではの徹底した就職サポート

就職活動で必要になる準備には①証明写真の撮影②リクルートスーツの着こなし方③社会人としての立居振舞④必要書類の書き方⑤自分自身の適性診断⑥面接の心構え(面接指導は個人個人に何度も行います)など多岐に渡りますが、全て年間行事予定に組み込まれています。毎日学校に来ている中で意識せずとも自然と最適な時期に必要な事柄を行い準備が整っていきます。
そして、個人個人で決めていかなければいけないことは全て個人面談をしながら一つ一つ決めていきます。この中で志望動機の書き方や作品集の指導、模擬面接はもちろん、過去に卒業生が入社している企業が志望であれば、よりその企業に合った指導を行います。
就職指導内容は、年々クリエイティブ人材への求人数が増えてきているため、就職がゴールではなく、カリキュラムの項目で挙げた通り就職した後にどう活躍していくかに重きを置いた指導に代わってきております。
また、日々の学校生活のサポートにも力を入れております。普段の生活や就職活動で心配事があれば担任はもちろん、養護教諭とスクールカウンセラーも気軽に相談することもできる体制をとっております。安心して学校生活を送ることができ、就職活動に専念できます。
これらの就職指導だけでなく、精神面からのサポートが高い業界就職率を維持できる要因と考えております。

宇都宮メディア・アーツ専門学校が就職に強い5つの理由

  • 一人ひとりに合わせた個別指導

    ひとつひとつ丁寧に、学生の皆さんのペースに合わせて個別指導を行います。

  • 授業で即戦力の力を身につける

    学官連携やインターンシップに力を入れております。
    クライアントの見える現場での仕事に近い体験から即戦力としての力を手に入れます。

  • 手厚い就職対策

    模擬面接・SPI・一般常識試験対策・業界ごとの対策指導など、何度でも自身が持てるまで行います。

  • 先輩達から現場のリアルを知れる

    卒業生の就活中の取り組みや悩み、どう乗り越えて内定を獲得したかなど、学校に来ていただき話してもらう機会から、就職活動を身近に感じられる環境を作りを行っております。

  • なりたい人材への明確な目標設定

    学生時に何をしなければならないのか、業界の最前線で働く経営者やクリエーター・ディレクターに現場の雰囲気やどんな人材が求められているかを直接聞く機会を積極的に設けております。

就職活動年間スケジュール

内定獲得までのプロセス

ビジュアルデザイン科2年菅俣さん

 

私は、宇都宮市内のweb制作会社にてwebデザイナーとして仕事をする予定です。
就職活動は誰よりも早く行動し、授業で作成した名刺を配り周りました。その甲斐があり、企業の方に頑張っている姿勢を見てもらうことができたと思います。
メディア・アーツの就職サポートの1つである履歴書やエントリーシートの添削、面接練習をたくさん利用させて頂きました。先生たちも親身に向き合ってくださり、今の内定が取れたと思います。
私は、ディレクションにも興味があり、デザインだけではなく営業など、幅広い業務に携われることができる会社に就職でき、とても満足しています!

ビジュアルデザイン科2年松下さん

私は、都内にある音響機器の貸出しを行っている会社に、デザイナーとして採用していただきました。自社のみならずお客様のwebサイト制作や、カタログ制作などをする予定です。
人見知りな部分があるのですが、面接練習を色々な先生にたくさんして頂き、数をこなしました。その中で人の目を見て話ができるよう心掛けました。
また、実際に会社へ足を運んだ機会に、社員の方々とできるだけコミュニケーションをとりました。
結果、入社前から、会社の雰囲気も知ることができましたし、以前から興味があった音響関連の会社に就職することができ、モチベーションの維持にも繋がると思っています。

© UTSUNOMIYA MEDIA ARTS. ALL RIGHTS RESERVED.