産学官連携

COLLABORATION

学官連携と企業の
コラボレーション

社会は今、大きく変化しています。そのような価値観を先取りして市場を開拓したいと考える企業にとって、若い学生達の新しい感性への期待は大きなものがあります。一方で、即戦力のデザイナーとしての夢を描いている学生たちにとっては、実際の使用を目的としたクライアントの厳しい評価を受けられる機会というものは、得難い経験となります。

本校の産学官共同プロジェクトは、地域や社会、企業と連携しながら共に歩んできました。社会と関わりながら実際にデザインや制作をすることで、専門学校教育では経験できない様々な想像力や判断力に磨きをかけ、学生達は感性をフル回転させて、クライアントからの要求に答えてきました。

現在本校では栃木県那珂川町との学官連携を筆頭に様々な企業や公官庁とのコラボレーションを行なっています。その中には新しい都市づくりの提案なども含まれており、街づくりという大きなテーマをもった、アートと社会の新しい展開を続けています。

在学中にプロの現場体験ができる!

現場体験を通して、憧れのプロから実際に働くイメージやウラ話、将来役立つ情報が聞けます。

学生作品が商品化されることもある!

自分の作品をさまざまな人に見てもらえる感動体験!
就職活動時にもアピールポイントとなり有利になります。

地域連携

壬生町 【はっぴデザイン】

メディア・アーツの学生にご指名で依頼が来た案件。
壬生町のお祭りやイベント時にスタッフが着用するはっぴのデザインを行い、2案が採用となりました。

宇都宮市 【広報誌「花ごころ」間違い探し制作】

宇都宮市花と緑のまちづくり推進協議会で年二回発行している広報誌「花ごころ」
こちらの誌面内の間違い探しを担当・制作しました。

宇都宮市 【LRT車両デザイン提案】

宇都宮市からの依頼でLRT早期着工を目指す市民大会が栃木県総合文化センターで行われ、メイン会場でデザインの提案をしました。

産学連携

株式会社とちぎテレビ 【とちてれ☆アニメフェスタ!】

毎年5月のゴールデンウィークに宇都宮市オリオンスクエアで開催される北関東最大級のアニメの祭典。
声優や漫画家のトークショーやアイドルグループのステージなどが行われ、本校ではカメラやスイッチャーを使い、それらの様子を大型ビジョンで中継しています。
また、舞台進行、音響スタッフとしても参加しています。

フィルムコミッション
コラボレーション

  • シン・ゴジラは一部栃木県で収録されました。市街地にゴジラが現れたシーンでは複数箇所の一般道を封鎖、数百人のエキストラや車が投入され、庵野秀明総監督指揮のもと撮影されました。
    本校でも制作補助として学生スタッフが参加。学校自体もエキストラやスタッフのための休憩場所として開放しました。

  • テラフォーマーズのスラム街のシーンが栃木市の山奥にあるセメント工場で撮影されました。
    工場をスラム街へ改装するための美術や撮影の補助を行い、東宝スタジオの宇宙船セットを見学させてもらいました。

  • 最新作の収録にも協力しました。
    学校のシーンでは山田孝之さんと共演しました。

© UTSUNOMIYA MEDIA ARTS. ALL RIGHTS RESERVED.