こんにちは!宇都宮メディア・アーツ専門学校です!
本校では昨年から特待生制度が導入されました。
今回は、特待生の学生に、試験に向けての準備から、将来のビジョンまでインタビューをしました!
特待生制度について
本校の特待生制度は、書類審査、筆記試験、面接試験の成績に応じて特典が決定します。
特待生I … 授業料2年間 免除(免除額124万円) 特待生II … 授業料2年間 半額免除(免除額62万円) 特待生III … 授業料2年間 18万円- 評定平均が 4.0以上
- 欠席日数 10日まで(第3学年1学期まで)
- 本校で2〜3年間勉学励む意思があり、かつ学校長が推薦に値すると認定した者
Q.特待生を受けようと思った理由を教えてください!
両親の経済的負担を減らしつつ、自分の将来の夢を叶えたかったからです。
Q.特待生試験に向けてどのような準備をしましたか?
筆記試験は、一般常識問題が出題されると聞いていたので、公務員試験の問題集を解いて勉強をしました。
面接試験は、高校の先生に面接練習をお願いし、2週間みっちり練習をしました。
Q.試験を受けてみてどうでしたか? 自身はありましたか?
自信はありました。筆記試験は、公務員試験の問題集で勉強をしていたこともあり、難しく感じませんでした。
一方、面接試験も、準備していた内容からの質問でしたので難なく答えることができました。
Q.もし特待I(授業料全額免除)に選ばれていなかったらどうしていましたか?
専門学校への進学は諦めて就職するつもりでした。
ですが、自身の夢を実現したい気持ちが強かったので、特待生に入るつもりで準備をし挑みました!
Q.選ばれた理由は何だと思いますか?
入学後だけではなく将来についてもビジョンが明確にあり、面接できちんと伝えることができたからだと思います。
Q.特待生として入学をし、モチベーションはありますか?
せっかく特待生として入学して、成績を落としてしまったらとてももったいないと考えています。
それを胸に刻むことで、モチベーション維持をしています。
Q.特待生制度で入学を考えている高校生へメッセージをお願いします!
私は、特待生に選ばれなかったら進学を諦める覚悟で挑みました。
皆さんも、「学びたい」という強い気持ちをぜひ面接でぶつけてみてください!!
———————————-ありがとうございました!———————————
入学後だけではなく、将来の夢まで明確にありとても素晴らしいですね!
本校の特待生第一号として今後の活躍に期待です!
最後に…今回のインタビューが特待生制度で入学を検討されている高校生の皆さんのお役に立てれば嬉しいです!