学校自己評価

学校法人宇都宮美術学院 宇都宮メディア・アーツ専門学校は専門学校が教育機関として果たすべき社会的責任として、学校自己評価を重要なものと認識し、平成25年度より組織的取り組みに着手しました。平成27年度には最初の自己点検・自己評価報告書を取りまとめ、明らかとなった問題に対する改善の取り組みや、在学生、保護者の皆様をはじめとする関係方々への情報提供を推進しています。

平成20年度に学校教育法施行規則が改正となり、専門学校による学校自己評価の実施および公開が義務化されたことや、私立専門学校等評価研究機構の尽力等により、評価内容や評価方法が確立されてきたことを背景に、業界団体、卒業生、在学生保護者の皆様のご協力を得て学校関係者評価を実施し、報告書を公開します。

平成29年度実施にあたって
平成26年4月、文部科学大臣認定による職業実践専門課程制度が始まり、企業関係者を含む学外委員によって学校関係者評価を実施し、その結果を原則としてウェブで公開することが認定要件に盛り込まれました。職業教育を担う専門学校の情報公開のあり方が新たな節目を迎えたと言えます。本校では、設置4学科中、卒業生が出ていて認定対象となる4学科が今後職業実践専門課程の認定を受けるべく取り組んでいます。

今後は、企業等との密接かつ組織的な連携体制の強化を図り、より実践的な職業教育を担う専門学校として、学校自己評価・関係者評価に毎年度取り組み、広くご意見をいただきながら、さらなる教育の質の向上、情報提供に取り組んでまいります。本報告書をお読みいただき、ご意見等お寄せいただければ幸いです。

平成30年3月31日
学校法人宇都宮美術学院
宇都宮メディア・アーツ専門学校
学校長・学校評価委員会委員長

報告書
オープンキャンパスに参加してみませんか。オープンキャンパスでこんな特典 面接免除 出願状況 先輩と話せる
PAGE TOP
footerimg